koharu-diary

2022.06.18

ファーストトイを作りたい!トラのガラガラ(ラトル)作りに挑戦!

妊娠日記日記ブログ

こんにちは、koharuです!

子供の頃から工作や手芸が好きで(上手ではない)時々何かを衝動的に作りたくなるのですが、妊娠を機に赤ちゃんグッズを作りたいなぁと色々検索しておりました。

まずは手始めにファーストトイを作ってみよう!とこちらの動画を参考に「クマ」ではなく「トラ」のガラガラを作ってみることにしました!

なぜトラか?と言われれば、たまたま余ってた生地が黄色だったことと寅年だったから(笑)
不器用なくせに難易度を上げつつ、とにかく挑戦してみました!

 まずは型紙!イラストレーターで作ってみた

こちらの動画内では手書きの型紙を使われているのですが、サイズを参考に仕事で使っているイラストレーターで型紙を起こすことにしました。(個人利用のためだけに制作しました)

型紙だけは一丁前に可愛いじゃないか!

この型紙を切って、生地に線を書き込み、縫代を1cmほどとって切っていく!

顔は勝手に「トラ」にしたので、口元やひげ模様?なども刺繍などで加え少し苦労しました。

中の鈴にはプラスチック鈴というものが動画内で紹介されていますが、私は見つけられなかったのでダイソーで購入した『ぎんいろ鈴』を中に入れました。

完成したファーストトイ

作業に集中しすぎて途中工程の写真を取り損ねましたが・・完成したガラガラがこちら!


「ちょっと待って・・顔歪んでますやんw」

工作や手芸は本当に好きなんですが、結果大体こうなります(笑)

「お子よごめんよ・・。これが母ちゃんの精一杯だ」と腹に声かけしました。

旦那さんはこの歪み具合がたまらないらしく(なぜ?)「トラジロー」と名前をつけ可愛がってくれています。むしろ歪んでいて欲しいそうです(笑)

トラジローの先輩と後輩

実は我が家にはこの「トラジロー」の他に「くまごろー」と「猫サブロー」という先輩メンツがおります。ちなみに猫サブローが長老で、こちらは頂き物の猫ちゃんぬいぐるみですが、くまごろーは私が作りました。

お察しの通り、顔というか全体的に歪んでおります・・(笑)
「ジロー」と「ごろー」と「サブロー」がいるので、あと「イチロー」と「シロー」も作りたいなと模索中です。そして彼らもきっと歪みフレンズになることでしょう。

顔は歪んでしまったけれど、愛情はいっぱい込めました。

これでお子が遊んでくれる日がたのしみだなぁ(投げ捨てないことだけを願うばかりです)

シェアはこちらから!

ブログ村のランキングに参加してみました!

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
koharu-diary - にほんブログ村
KOHARU

プロフィール

koharu

30代主婦のkoharu(こはる)です 。 自営業の夫とともにWEB関係の仕事をしています。 現在、第1子妊娠中で2022年秋ごろに出産予定のぽっちゃり妊婦です。このブログでは日常のちょっとした日記や、これから始まる子育てについてなどを中心に更新をしています。

月別アーカイブ

タグ